走る社畜の備忘録

今日も始発出勤、ねーむーいーよー!

KEIAN(恵安)のタブレット KPD7BV4-NB を買ってみた

うちでは、夕食後からお風呂前の1時間、
(嫁さんが後片付けetcとお風呂準備)
子供にyoutubuとか見せて遊んでる事が多いです。

スマホの子育ての是非とかありますが、
親が時間や見てる動画の管理をしながらの使用であれば、許容できるものと考えています。
このあたりの塩梅はテレビやゲームと一緒ですよね。

で、使わせるのはともかくとして、通話やメールが入るような端末だと何かと不都合があるので、
wifi使用のみで使える安価タブレットは無いかと探していました。

楽天amazonで"中華 タブレット"と検索すると、それなりに使えそうなものも出てきますが、怪しさもそれなり。
ドン・キホーテヤマダ電機とかでも独自仕様のアンドロイドタブレットがあるみたいですが、探したときには売り切れでした。
型落ち中古品もありますが、思ったほど安くはなく、しかも内臓バッテリーはそれなりに劣化している可能性が高いです。
安価という面では4980円で買ったamazonのfireが一番なのですが、これはamazonのIDと紐づいているので、何かのはずみで買い物とかされるとちょっと面倒なので却下。

で、いろいろ考えた結果、KEIANのタブレットKPD7BV4-NBを買いました。
楽天の某ショップで当時8309円
これに買い回りやポンカン等各種キャンペーンで20%程度のポイントが付くので実質6700円程度でした。

中身は素のandroid6.0っぽく個人的には高評価なのですが、ストレージが8GB、メモリは1GBとスペックは貧弱。
一番の問題は電池で、1時間touyubeを見ると、100%→70台まで電池が食われます。
省電力設定とかうまく出来ていないのもあるのでしょうが、どのみち2500mAhですからね。(他に持ってるZenPad8は4000mAhでした。)
家のwifi専用と割り切るならともかく、外では使えないな。

しかし、性能はなかなか。
メイン機としてはとても使えたもんじゃないですが、子供騙しじゃ騙されてくれない子供のおもちゃとしては割とありです。
意外とサクサク動くし、画面も結構きれいです、
カメラ・マイク・スピーカの性能にこだわってるわけでもないので、買って良かったかなと。

しかし恵安のタブレットってネットで検索すると酷い叩かれようですね。
叩くくらいなら、最初からiPadでも買えばいいんです、高いけど。
個人的には恵安=自作PCの電源メーカーっていうイメージがあるので、まあ、価格なりに使えるよねって感じの企業イメージです。
普通に売ってるデスクトップやBTOのPCも中の電源は恵安製だったりします。
上でも書いてるドン・キホーテヤマダ電機タブレットも、中身は恵安製のタブレットだったりしますからね。

あ、ちなみに、自宅のPCの電源はowltech使っています。