走る社畜の備忘録

今日も始発出勤、ねーむーいーよー!

出張用トランクが重たい

割と出張の多い仕事をしています。
一時期は年100泊、各地のビジネスホテルを転々としていました。
今では少し落ち着きましたが、50泊は下りません。

 

ノマドとかいう仕事の働きかたがカッコいいみたいな風潮がちょっと前に流行り(見事に廃れ)ましたが、場所を選ばず仕事をこなす、いわゆるモバイルワーカー的な働き方は、そんなカッコいいもんではありません。
私にいわれりゃ、あんな働き方はぬるいの一言です。
だいたいスタバでノートパソコンを叩くなんて不用心なことはしません。
するなら車の中です。ここなら車ごと盗まれない限り、セキュリティ的にも安全です。

 

とりあえず、出張や外勤が多いので、出張用のトランクは常に臨戦状態です。
予定が決まってから荷物を作るようなことをしていたら、効率が悪すぎます。
出張先から帰宅したら、泊数分の下着だけ詰め替えて完成という状態に常に仕上げておきます。
従って、1泊でも5泊でも、基本的に荷物量は変化しません。
3泊以上は、下着類は現地で洗濯です。

 

しかし、あらゆる状況に対応できるように荷物を詰め込もうとするので、何かと荷物が増えていきます。
年々、色んなツールができて、便利になっているはずなのですが、なればなるほど、あれもこれもと欲しい荷物量が増えてってるような・・・。