走る社畜の備忘録

今日も始発出勤、ねーむーいーよー!

キッズプラザ大阪へ行ってきた

今日は、嫁さんと子供二人を連れて、キッズプラザ大阪へ遊びに行きました。
元々、連休中に行く予定にしていたのですが、連休後半に嫁さんが急に熱を出したのと、子供達も熱っぽかったので、中止になったわけで。
次男(2歳・保育園2歳児クラス)はまだ遊べる展示とかないかもしれないなとか思いながらも、どうせ2歳児は入場無料なんで連れて行きました。

 

地下鉄扇町を出てすぐ、関テレのビルと同じ建屋の1Fに入口があります。
入場料を払ってエレベーターで5Fに行こうと思いきや、1Fエントランスの大型ピタゴラ装置とでもいうのでしょうか、ビー玉装置で足止めを食らいました。でも大人がみてもなかなか飽きません。

 

まずは5Fから。
何かと目移りするのか、あちこち走り回ってテンション高めな息子たち。長男(5歳)は昆虫クイズとビー玉を使った慣性の法則の展示、次男は巨大シャボン玉がお気に召した様子です。

4Fは中央が迷路っぽくなってて、油断すると確実に子供を見失ってしまいます。
(入口・出口のゲートはお姉さんが立ってるので見失っても子供だけで外に出ることは多分無いです)
絵本の図書館もあるし、その隣は0歳児でも遊べるキッズスペースもあるので、次男もそれなりに楽しく過ごせていたようです。
長男はお寿司屋さんごっこが楽しかったみたい。

休憩・食事するスペースもありますが、今回は利用しなかったので使い勝手は不明、館内でパンも打ってるので、次回があれば買ってもいいかな。
半券があれば再入場可能ですので、今回は外でご飯を食べました。
オフィス街なので飲食店は周囲にいろいろあるのですが、土日なので逆に空いてる印象です。

 

行く前は、広島のこども文化科学館的な感じを思ってて、実際それに近い印象でもあるのですが、金をとるだけあってなかなか大人も楽しめる施設です。
今回は阪急で現地まで移動しました。車内でおとなしくしてくれていたので、電車移動に息苦しさとか感じないのであれば、また行ってもいいな。