走る社畜の備忘録

今日も始発出勤、ねーむーいーよー!

社畜的ドラクエウォークの最適解の考察

リリースから2年半、何気にドラクエウォークが続いている。
普段から歩くことが多く、移動距離もそろそこあるので、ドラクエウォークと日常生活との親和性はかなり高い。

面白いのはいいとして、色々と考えることも少々。
端末、通信回線、課金の問題。

色々試行錯誤した結果だが、
・メインの回線とは別に端末を用意する。
・回線もMVNO
・課金はゴールドパスのみ
として対応することにした。

まず端末
Redmi 9Tが安くてバッテリーの容量もいい。
かれこれ1年使っているが、まだまだ会社の往復程度なら余裕で電池が持つ。
あともう1年は使うつもり。

次に通信回線
y.u,モバイルのデータ専用回線になった。5GBで800円/月(税込)

通話は基本的に不要だが、念のためLaLaCallを入れている。
自分の仕様環境だと、1か月に1~2GB程度の使用量だというところまではわかった。
5GBは明らかに量が多いのだが、余りは100GBを上限に繰り越せるのが気に入ってる。
基本的に外では動画は見ないし、会社からテレワーク用のルーターはもらっているのだが
それでも緊急的に大容量が使える回線があるという事実は、心にゆとりが出る。
3GB/月程度のMVNOも検討したが、800円/月と比較して大きな料金の差は発生しない。

課金は基本はゴールドパスのみ
楽天Google Play ギフトコードをお買い物マラソンの時に購入して対応するのが一番安く課金できると考えた。
googleplayの残高が常にある状態なので、魅力的なガチャが来るとかなり心が揺れる。
配給のジェムを60000貯めて、定期的に放出すると、なんか脳に変な汁が流れてくるので怖い。