走る社畜の備忘録

今日も始発出勤、ねーむーいーよー!

skype専用端末 ASUS AiGuru ST1

出張用荷物が減らない一因として、いろいろ持っていきたい電子機器の存在があります。
iPhoneと会社用パソコンがあれば大体行けそうなんですけど、まあ気が付けばいろいろと・・。

 

その中で、一番重量を食っているのが、ASUSから一昔前に発売されたSkype専用端末AiGuru SV1Tというものがあります。
小型といっても、5kgぐらいあるんですが。
小型のタッチパネルで操作し、画質は荒いもののskypeによるテレビ通話が可能です。
実験的な要素のつよい製品でしたが、コンセプトはすごくいいものだったと思います。

skypeなんざわざわざ旧式の専用端末なんか持ち出さなくてもPCでもスマホでもどうにかなりそうなもんですが、色々検討した結果どうにもなりませんでした。

 

というのもこの機械、昔は家に置いてて、出張先から子供と会話をするために使用していました。
ですが、小さい子供って電子機器って大好きですよね。
うちの長男もなにかといたずらをよくしてて、PS2と嫁さんのマックブックが被害にあっています。
仕事柄、出張が多いのは仕方がないとして、それでも出先から子供と会話(当時は会話になってませんでしたが)をしたいと思い、考えた結果がこの端末でした。

操作方法は結構簡単で、skypeのアカウントや家のWiFiの設定をしておけば、そうそう面倒にはなりません。
こいつはいいやと思って愛用していたのですが、数年前にskypemicrosoftに買収されてから、いろいろと仕様や規格が変更になったらしく、PCのskypeからテレビ通信ができなくなってしまいました。通話のみ可。
旧バージョンのskypeならなんとかなった時期もありましたが、徐々にこの穴も閉じられていき、タブレットスマホでもダメ。
思い切って、古いタブレットを渡してみたところ、通話ではなくyoutubeを自分で起動させてしまい通話にならない始末。

 

最終的に出た結論としては、端末に組込式のプログラムのため、skypeの通信規格がサポートしなくなった段階で基本的には使用不可。
ただし、同じ端末同士であれば、公式にサポートしている通信規格に関わらずテレビ通信は可能ではないか。
ということで、ヤフオクで同じ機械を1台購入。
夕方に10分~20分、家族と会話をするためだけに、他に使い道のない端末が増える結果となってしまいました。
まあ、今だけかな
何度か挑戦して、タブレットXBOXskypeで通話ができるようになれば、この端末とはおさらばです。


でもね、モノとしてはすごくいいんですよ。
実家の両親に1台渡してもいいかと思っています。