走る社畜の備忘録

今日も始発出勤、ねーむーいーよー!

STEPNに登録してみた

さて、なにやら気になってしまったのでSTEPNとかいうアプリに登録してみた。

どうにも話によると、歩くだけで金が稼げるという嘘みたいなサービス。本当かどうかとりあえず登録してみる。
普段1万歩くらいは普通に歩いているので、これが本当ならすさまじくお得としか言いようがない。

とはいえ、メインのスマホで登録するのは色々怖いので、ドラクエウォークで使っているサブのスマホにて登録する。

詳しい登録方法は別に解説しているブログ等があるので、そっちを参考にしてみたが、何分英語オンリーなのでちょっと手間取る。
まあ、英語オンリーくらいならどうとでもなるが、一番厄介なのが招待コードの入手。
周りにSTEPNをやってる人がいれば話は簡単だが、世の中そうは甘くない。公式でも配布しているが、即売り切れ。
結局twitterに張り付いて、時々誰かが放流しているコード待って、早い者勝ちで拾って対応した。

さて、アカウントを登録できたはいいが、とりあえず靴を買うの金がない。
いや、金はあるが仮想通貨の口座を開設していない。
まあ、このご時世、一応仮想通貨を買える口座は持っているが、取引通貨に対応していないし、何分、仮想通貨地取引自体も未経験というダメっぷりなので、ここから先はいったん保留にして
靴なしでアプリのみ動かして、色々考察してみる。

まず、ドラクエウォークと同時進行は無理っぽそう。
どっちかが裏で固まってしまうようだ。
仕方がないので、別のスマホに入れ直しにせざるをえないのだが、さてどうしようか。

見てみると、通信量自体は多くない。
電池の持ちはよくわからんが、端末に負荷のかかるような処理をしている印象はない。
GPSによる位置情報と歩数(振動)のカウントが両方そろったときwalkingの判定になるようで、車や電車移動はまだしも、屋内の歩きもmoonwalk判定になってしまいカウント外。

色々考えたが、povo(esim)をRakuten handに入れるのが、今の自分の環境では最適なのかなと。
iphoneも持っているが、メインの端末なのでダメ。所詮は遊びである、遊びのサブ端末を用意して遊ぶのが正解。

とりあえず、Rakuten handに入っている楽天モバイルの回線を通常の物理simに変更して
それからpovoのsim変更を申し込むことにしよう。